PR

インスタグラムのDM・スレッドは削除した後に復元できるの!?

インスタグラムDM削除 Instagram
記事内には広告が含まれています。

間違ってインスタグラムのDMとスレッド削除しちゃったんだけど、復元ってできるのかな!?

こんな疑問をお持ちではありませんか?

スマフォン
スマフォン

インスタグラムでは、投稿やコメントのやり取りの他に、DM(ダイレクトメッセージ)を送る事ができますよね。

そしてそのDMのやり取りをする「スレッド」と呼ばれる部屋があります。

私も過去に友人とのやり取りでスレッド・DMを削除してしまって、慌てて復元方法を探した事がありました。

その時に調べた内容をここで紹介したいと思います。

また、インスタのDMにいいねが出来るのは知っていますか?

アップデート後、送られてきたDMへの「いいね!」のやり方が分からなかった方はぜひ以下の記事を参考に活用してみてください。

関連記事 インスタのDMにいいねする方法

スポンサーリンク

インスタグラムのDM・スレッドは削除した後に復元できる?

スレッド削除

結論からいうと、インスタグラムでDM・スレッドを削除した後は復元する事はできません。

なぜ復元できるのか!?と考えたのは、インスタグラムは相手の投稿に対してコメント送信した後に削除しても復元できる機能があるためです。

DMやスレッドに関しても復元機能があるのかと漁りましましたが、DM・スレッドに関しては復元機能は備わっていないようです。

スマフォン
スマフォン

再度同じ相手とスレッドを立ててDMでやり取りするとこれら側では新規でやり取りを開始した状態になります。

インスタグラムのDM・スレッドはチャットのような感覚

インスタグラムの、

  • DMは → チャットのメッセージ
  • スレッドは → チャットルーム

このような感覚です。

つまりメール機能の様な「ゴミ箱」や「保護機能」などもありませんので、削除してしまうと復元できないですし、保護することも出来ません。

スマフォン
スマフォン

では、削除してしまったDMやスレッドがある場合、相手にはどう見えるのでしょうか。

スポンサーリンク

インスタのDM・スレッドを削除した時の相手への見え方

インスタグラムスレッド削除

インスタグラムのDMやスレッドを削除してしまったら、相手にはどう見えるのでしょうか。

通知などは行くのでしょうか。

インスタのDM・スレッドを削除したら相手に通知は行くの?

スマフォン
スマフォン

インスタグラムでDMやスレッドを削除しても相手へ通知が行く様な事はありません。逆に通知されてしまったら、相手はかなり不快だと感じるかもしれませんよね(汗)

しかし、DMとスレッドでは削除した際の表示方法に違いがあります。

DM(ダイレクトメッセージ)を削除した時の相手への見え方

相手へのDMを削除した場合、オンライン状態の場合、リアルタイムで送ったDMも削除されることになります。

つまり、

こちらがDMを削除した→相手へのDMも削除と同時に消える。

ということになります。

ただ、スレッドの場合は別です。

スレッドを消した時の相手への見え方

スレッドの場合、こちらがスレッドを削除しても相手のインスタグラム内のスレッドは削除されません。

つまり、

こちら側のスレッドを削除した→相手のスレッドは削除されない。

ということになり、今までやり取りしてきたDMの履歴なども残っている状態です。

スポンサーリンク

インスタグラムではどうするのが得策!?

スレッド削除対策

間違った内容のDMを送信してしまった場合は、そのDMを長押しして削除する。

もしくは相手がオンラインの場合は削除したことに対して、一言添えるのもありだと思います。

スマフォン
スマフォン

ただ、その辺りは相手との関係性もあるので一概には言えませんが、相手を思いやる気持ちを持ってやり取りすれば、不快な気分にはならないはずですよ。

なるほどね!勉強になります!

関連記事 インスタグラムで無言フォローはしても良いもの?挨拶とか必要?

まとめ

今回はインスタグラムのDM・スレッドは削除した後に復元できるのかについて解説しました。

残念ながら一度削除してしまったDMやスレッドは復元する事はできません。

しかし、誤って削除してしまった際はもう一度その相手に削除してしまった旨をDMで伝える事でそれ以上の問題にはなりにくいと思いますよ。

スマフォン
スマフォン

あくまでも冷静に対処する事で相手も悪い気は起こさないはずです。

話は変わりますが、あなたはインスタグラムで画像の保存機能を活用していますか?

もし、画像保存でスクショを利用している場合は、相手にバレている可能性もあります。

詳しくは以下の記事で解説しましたので参考にしてみてください。

インスタグラムの画像保存!通知でバレるものとバレない保存の仕方

コメント